その他

エレキギター、練習続けています。

2021年3月29日

sakura

私の住んでいる地方では桜が満開です。

日本人は桜好きなので、
日本には桜についての曲がたくさんあります。

  • Sakura
  • 桜流し
  • 桜坂
  • など

私も早くこれらの曲が引けるように頑張っていきたいです。

エレキギターの練習8日目

cdefgabc

練習は毎日続けています。
昨日で、練習8日目です。
相変わらず、同じ練習をしております。

エレキギターのCDEFGABC

ドレミファソラシドに当たる
CDEFGABCの弦を押さえる位置は覚えました。

ただし、
左手で一弦押さえて、右手で一弦ピッキングする
という簡単なCDEFGABCですが。

ただ、
位置を覚えたから、
うまく弾けるかといえば、
そんな事はなく、
ピッキングする弦を間違える事が多発しています。

見るんじゃない感じるんだ

POCCARI

どうして、そんな事が?

ギターを弾く時、
私は弦を押さえる左手を見て弾くんだ。
しかし、同時に
ピッキングする右手を見る事は出来ないので、
ピッキングする弦を間違えるんだ。

POCCARI
POCCARI

原因はわかった。
では、どうすれば良いのだ?

YouTubeのある動画では

目をつぶって弾くことだ。

Mr.X
POCCARI

だそうだ。

つまり
体で覚えろって事か。

つまり

Bruce Lee

見るんじゃない感じるんだ

ブルース・リー

が私が考えた結論です。

スポーツだろうが、楽器だろうが、
結局、何も考えず、何も見ず、出来るようにならないといけませし、
それが出来るまでは繰り返し繰り返しですね。
先は長そうです。

なるべく、なまけず、サボらず、めげずに、頑張ります。

きらきら星

kirakiraboshi

短いきらきら星も続けております。

こちらは毎日練習している成果をたまにですが感じております。

練習4日目位まではきらきら星を弾いているというより
ただ、音を鳴らしているといった感じでしたが、

その次の日あたりから、
ゆっくりと弾いてですが、
きらきら星という曲っぽく聞こえました。

こうなると
たとえ
どんなに簡単で
どんなに短くても
弾けた事が嬉しくなってしまいます。

そして、
よりうまくなりたいと練習を続けてします。

他のいろんな方もこうだったのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

-その他
-, , ,

© 2024 POCCARIなblog