その他

情報太りのため、ブログが書けない

2020年8月6日

真面目な人ほど、ブログを書こうと思うと情報収集をすると思います。

この人のブログをみて、あの人の動画をみて、・・・。

そして、どうなるかというと、
「情報が多すぎて何書いて良いかわからない。」
そんな状態になると思います。

つまり、

「ブログが書けない。」

これは私だけではないと思います。
他のブログを書いてる人の半分以上も同じ事を思っていることではないしょうか。

まじめな人ほど、ブログが書けない

私の例だけなので確かとは言えませんが、
『自分の発信軸がなく、
 かつ、
 まじめな人ほど、ブログが書けなくなる』
ではないかと思います。

なぜならば

  1. ブログを書こう!
  2. 何を書けばいいの?
    1. 何を書けば、読んでもらえる?
    2. 何を書けば、楽しんでもらえる?
    3. 何を書けば、喜んでもらえる?
    4. ・・・
  3. 分からない・・・。
  4. そうだ、調べよう!
    1. googleで検索する
    2. YouTubeで検索する
    3. 本で調べる
  5. 情報が増える
  6. 情報太りする

例えば、
ブログで有名な人の意見を聞こう。

クロネ氏曰く『10記事ごとに○○を気をつけて、××は気にしないように書きましょう。』

POCCARI

そうか、
○○は気にして、××は気にしないで
書けば良いのか‼️

ヒトデ氏曰く『マーケティングが大事です。』

POCCARI

そうか、
マーケティングが大事なのか!!

マナブ氏曰く『読者の悩みを想像する事が大事です。』

POCCARI

そうか、
読者の悩みを想像する事が大事なのか‼️

○×氏曰く『○×です。』

POCCARI

そうか、
○×なのか‼️

たくさんの有益な情報を手に入れたぞ‼️

POCCARI

・・・で、どう書けばいいだ?

クロネ氏・ヒトデ氏・マナブ氏・○×氏も
同じような、はたまた、違うような事を言っていたような気がする。
これが私が言う情報太りの状態です。
そして、
これをして、あれをして、加えて、それもする、そんな事

私には出来ません。

結局、どうすればいいのか?

で、この情報太りした状態をどうすればいいのかというと、
マナブ氏の
【年収1億】マナブ流、勉強法【暗記は無駄です】
というYouTube動画をみて、

ポイント

自分のブログにとって有益だと思う教えを
優先順位をつけ
優先順位の高い順に
1記事に対して、
1つの教えを1つづつ地道に実行していくしかない

と最近思いました。
欲張らず、
1記事に対して、1つの教えの実行が重要です。

ブログ初心者におすすめなブログ・YouTube動画

私が知っている範囲では
クロネのブログ講座』の『ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座』が
ブログの事を分かったブロガーが
初心者によりそって、多くの事を要求しすぎずに、
『この段階からこの段階までは、何をして、何をしないか』
を明確に指示してくれるので
初心者には一番良いのではないかと思う。
ブログを書き続けるコツまたは仕組みをくれる。

ヒトデさんは
【第1回】ブログで使えるマーケティング講座「ベネフィット」と「ERG理論」【見るだけで差が付きます】
【第2回】ブログで使えるマーケティング講座「セグメンテーション」と「ターゲット」【今すぐ使えます】
【第3回】ブログで使えるマーケティング講座「差別化」編。「人と違うことをする」では失敗します
【第4回】ブログで使えるマーケティング講座「4P戦略」編
【最重要項目】リード文の書き方完全解説【ブログ】
がおすすめです。

マナブさんは
第1回 ブログ記事の書き方講座【これで5000万を稼いだ】
第2回 ブログ記事の書き方講座【ヤバい宿題、あります】
がおすすめです。

実際にやってみるのが一番難しいのは
マナブさんの講座だと思います。

-その他
-, ,

© 2024 POCCARIなblog