その他

エレキギター独学者が音楽教室に通って変わった事・変わらなかった事

2021年5月17日

私がエレキギターの練習をはじめて40日位になります。
そんな私が音楽教室に3回通って、
「ここが変わった」けど、「ここは変わらなっかた」と思った所を紹介させてもらいます。

エレキギター初心者が音楽教室に通って変わった事

自主練習が音楽教室の復習になった

まず変わった事は、
音楽教室に通うまでは、
私の自主練習は教則本中心で、ペースは自分で決めていました。
はっきり言って、それが遅いのか早いのか全然分かりませんでした。

音楽教室に通いだしてからは、
音楽教室でおこなった事を復習するようになりました。
なぜなら、
私にとって音楽教室でおこなわれている事は難しく、ペースも早いので、
復習をしっかりしないとついていけず、おいていかれるからです orz

先生が指導してくれるようになった

2つ目に変わった事は
音楽教室に通うまでは、
自分一人で練習していた上、まわりにエレキギターが出来る人がいなかったので、
指導をしてくれる方は、もちろん、おりませんでした。

音楽教室に通いだしてからは、
指導してくれる先生が出来ました。
自主練習も先生が指導してくれた事を意識しながら練習しておします。
先生が言われたことを意識したら、
弦をはじく右手が以前はあっちこっち行ってはじく弦を間違えていたのが、
はじく弦をまちがえる事が減りました。

弾く弦を間違えないためには

  • 1弦の下の木の部分に右手の薬指や小指をおいておくこと
  • いつでも音を止められるように、つまり、ミュート出来るように、右手の手刀部分は弦のすぐ上においておく

他の生徒がいる

3つ目に変わった事は
音楽教室に通う前は
一人っきりで練習してました。

音楽教室に通うだしてからは
音楽教室には同じくらいのレベルの生徒がいます。
だから、練習中、その生徒に比べてすごく下手だとヘコミます。
「今回はダメだったけど、次回はしっかり練習してこよう。」と意気込んでいられるうちはいいのですが、
何度も続くとヘコんでやめたくなるかもしれません。

エレキギター初心者が音楽教室に通って変わらなかった事

最後に変わらなかった事です。

しっかり先生が指導してくれる音楽教室は間違いなく生徒のレベルアップに貢献してくれます。
しかし、

『上達するためには、普段しっかり時間をとり、練習をしないといけない』

という事実まではねじまげられそうにはありません。

私も、サボらず、クサラず、練習して行こうと思います。

それでは、失礼します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

-その他
-, , ,

© 2024 POCCARIなblog