書籍

お金を稼ぎたい大学生へ

2020年8月2日

私は怠惰な大学生でした。

どんな大学生だったというと
大学にはほどほどに行き、
それ以外は
動画サイトなどを
ずっとみているような怠惰な大学生でした。

しかし、こう思っておりました。
金を稼げるようになりたい
では、なぜ、なんの行動も取らなかったかというと

何から取りかかれば、良いか分からない」
何をすれば、良いか分からない」

が理由(というか言い訳)でした。

そんな過去の私にこの本を渡したい
人生攻略ロードマップ
「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略

著者 迫 佑樹

この本を読めば、
天才になれるかはあやしいが、
何からまたは何をすれば、良いのかが分かり、
行動を開始することが出来ます。

この本の著者である迫さんが凄い実績がある人に加え、
youtuberのイケハヤさんが
え!? 「人生攻略ロードマップ」が1,400円で売ってるってすごいな……。』
で薦めているので、
確かな本なのでしょう。

まず、この本を読もう!

読書1

この本の目的は
『収入を増やしながら労働時間を減らす』
です。
収入を増やせるだけでなく、
労働時間も減らせると
まるで夢のような話だが、
『人生攻略ロードマップ 10ステップ』が
『収入を増やしながら労働時間を減らす』を可能にします。

『人生攻略ロードマップ 10ステップ』とは
金銭的自由(お金の心配をしなくていい)
時間的自由(時間的な自由)
精神的な自由(嫌だと思うことを一切しなくていい)
身体的な自由(心身ともに健康である)
という「4つの自由が満たされた状態」になることを
『人生を攻略した』状態と定義し、
『人生を攻略した』状態を実現するために
著者が考案された手順です。

『人生攻略ロードマップ 10ステップ』は
ワンステップワンステップが
大股すぎず、
具体的であり、
自分の速度で進めていける。

だから、
誰でも『収入を増やしながら労働時間を減らす』ことを可能にし、
かつ『人生を攻略した』状態をも可能にします。

だから、『人生攻略ロードマップ 10ステップ』の型にハマってこの通りやれば良いのだ。

『人生攻略ロードマップ 10ステップ』をしよう!

この記事では
『人生攻略ロードマップ 10ステップ』の3ステップまでを紹介させてもらいます。

ステップ1 自分の「必要収入」を洗い出す
ステップ2 「ゼロイチ」で稼ぐ経験を積む
ステップ3 「ベーススキル」を高める

ステップ1 自分の「必要収入」を洗い出す

いくらあれば、ギリギリ生活していけるか?
いくらあれば、満足いく生活ができるか?
まずは、生活費を把握することです。

そこから、いくら稼げば良いかを計算します。

そこまで厳密でなく、ざっくりで良いようです。

ステップ2 「ゼロイチ」で稼ぐ経験を積む

会社に頼らず、自分の力でお金を稼ぐことはとても難しいです、
それがたとえ1円だったとしても。

しかし、
この本では難しく考えず、
まずは家の不用品をメルカリなどで販売してみることを薦めています。

この狙いは
会社に雇用されず、自分の力で稼げるという自信をつけ、
スキルをつけるための種銭を作ることです。

ステップ3 「ベーススキル」を高める

ステップ3では、これから自分で稼いでいくための「ベーススキル」を身に付ける段階です。

習得すべきスキルの条件は

  • 市場価値が高いスキル
  • リモートワークや独立がしやすく働き方の自由度が高いスキル
  • 自分がやっていて楽しいと思えるスキル

『収入を増やしながら、労働時間を減らす』ための
10ステップのうち、3ステップしか紹介していませんが、
全部紹介すると書かれた著者の迫さんに悪いので、
この辺にしておきます。

ステップ10までいけなくても

「この本の目的は
『収入を増やしながら労働時間を減らす』
です。」と書きましたが、
より正確には
この『人生攻略ロードマップ 10ステップ』は
『自分が働かなくてもお金が入ってくる生活を手に入れる』
ためのものです。

しかし、
ステップ10までいかなくても十分良い生活が出来ることでしょう。

また、
世の中には働くことが楽しい、生きがいだという人や
そこまでいかないまでも働くことが苦ではない人もいらっしゃいます。

だから、誰もがステップ10までたどり着く必要はないと思います。

結局、選択するのは自分次第です。

まずはこの本からはじめてみよう

読書2

少しは興味を持っていただけただろうか?

日本では、月に1冊本を読まない人が47%だそうです、
だから、この本を読めば、上位53%に入れます。

また、
毎日少しずつでも勉強を続けることがあなたを希少な存在にしてくれるでしょう。
なぜかといえば、なかなか少しずつでも続けられる人がなかなかいないからです。
また、毎日の勉強で身に付けたスキルがあなたの優位性を造ってくれるでしょう。

「本を1ヶ月に1冊以上読み、かつ、学びながら実践していく」。
これだけでなかなかの希少性・優位性を築けます。

人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略

だから、
まずは
『人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略』
を読むことから
はじめてみてはいかがでしょう。

-書籍
-, ,

© 2024 POCCARIなblog