アニメ・マンガ

エレキギター、届きました。

2021年3月22日

Les Paul(レスポール)への憧れ

yui_hirasawa

私は
「アニメ『けいおん』の主人公・平沢唯みたいなギターを弾きたい」
と思っておりました。

そして、最近、実現する機会が来たと思い、
エレキギターを購入することに踏み切りました。

GibsonのLes Paul(レスポール)

しかし、まったく、門外漢な私には
あのエレキギターの名前すら分かりませんでしたので、
ネットで調べ、あれは

Gibson(ギブソン)というメーカーのLes Paul(レスポール)

というエレキギターであることを突き止めました。

gibson


もちろん、欲しいと思いました。

しかし、
アニメを御覧になった、
または、
分かる人には分かると思うが、
このギターの値段は高い。

Gibson のLes Paulはいろいろな種類があるが、
安くて新品20万円くらいからのようです。

とても初心者が持つもではない。

EpiphoneのLes Paul(レスポール)

しかし、
調べてみると
色々なメーカーからそっくりさんみたいなエレキギターが
発売されているみたいなので
泣く泣くそちらを購入することにしました。

値段が安いと粗悪品をつかみそうだ。
値段が高いと「初心者のくせに生意気だ。」と思われそうなので、
高すぎず安すぎない物をと思い、
予算は税込み5万円位とすることにした。

そして、見つけたのが

EpiphoneというメーカーのLes Paul Classic

epiphone

イシバシ楽器

どういう経緯でそのサイトに辿り着いたのか忘れてしまったが、
今回、イシバシ楽器さんのネットショップで購入させていただきした。

ishibasi_gakki

選ぶための知識も経験もないので、
エレキギター本体は愛着さえわけば、
これでいいやと気軽に選びました。

エレキギター本体のほかに、
アニメキャラクターモノのピックなどもついでに注文した。

次の日、
「申し訳ありません、例のピックは在庫切れで、生産も終了しており販売できません」
のような内容のメールが来た。
無いのは残念だが、早い対応に好感が持てた。

商品の発送も早く、注文した日から2日後くらいには発送してもらえたようです。
しっかり、エレキギター本体のチェックもしてもらえたようです。

また後で書くが、
「これは初期不良では」と不安に思い、
問い合わせたところ、
一時間もしない内にしっかりと不良ではないと返事をいただけ、
胸を撫でろした。

実店舗にはうかがった事はないが、
イシバシ楽器はしっかりとした良い楽器屋のようだ。

届いて、大喜び

エレキギターが届いた。
もちろん、大喜びだ。
佐川急便の配達員さんに満面の笑みで「ありがとう」と言っていたに違いない。

梱包は元々のエレキギターの箱の上にもう1枚ダンボールでおおわれており、安心梱包だった。
ありがとう、イシバシ楽器。

梱包をはがし、
まずはじっくりと届いたエレキギターを見た。

「すごく良い

の一言だ。

my_gui_ta
私のギー太

それから、
コードなどはまったくまだわからないが、
ジャラジャラと鳴らしてみた。

チューナーがおまけでいただけたので、
チューニーングに挑戦することにしたが、
悪戦苦闘だった。

悪戦苦闘1

何弦がどの音なら良いのかがまずわからず、
教本を見ることにしたり。

悪戦苦闘2

1弦をゆるめているつもりが、
いじるペグを間違えて、
3弦をゆるめていて、
気づけば、3弦がだるんだるんになっていたり。

悪戦苦闘3

弦をゆるめるつもりが、しめすぎて、弦が切れて、手を怪我したり。

悪戦苦闘4

弦を張り替えなければいけなくなり、
張り替えようとするが、
ペグに弦をまくのを失敗したり。

悪戦苦闘5

弦の予備が切れたので、雨の中、弦を買いにお出かけしたり。

と悪戦苦闘具合だった。

teaching_book
教本

Epiphone Les Paul Classicのつまみ、または、ノブ

先程、これは初期不良ではと思った事を他の方も思うかもしれないので、
私とイシバシ楽器さんのメールのやり取りをのせておきます。
誰かの助けになれば幸いです。

POCCARI

私の知識不足でわからないことがあるので、
この商品についてできれば教えていただきたいのですが、
私の購入したepiphoneのLes Paul Classicには4つのコントロールノブがついていますが、
これは回すだけでなく、引っ張って上げ下げ出来るようですが、
リアトーンのコントロールノブだけ上げ下げ出来ないのですが、
これは正常なのでしょうか?

宜しくお願いします。

イシバシ楽器WEBSHOPでございます。

ご購入頂きました「Epiphone Inspired by Gibson Les Paul Classic HS」の仕様ですが、ご確認いただきましたようにリアトーン以外がプッシュプルスイッチとなっております。
※ボリュームポットはプッシュ・プルによるコイル・スプリット(ハムバッカーをシングルコイルとして動作させる)となっており、フロントトーンポットは位相切り替えのフェイズスイッチ(ミックスポジション時)という仕様です。

アンプから音を出してサウンド変化をお確かめいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

イシバシ楽器

ネットをどこ探しても
どのツマミが上下出来て、
どのツマミが上下出来ないのか
のってなかったので答えていただいて大変助かりました。

まとめ

悪戦苦闘しただの、
初期不良かとあせっただの
書いているが、
結局、
それを含め楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

-アニメ・マンガ
-, , , ,

© 2024 POCCARIなblog